年末年始おすすめ読物
今年もあとわずか。帰省先や家でゆっくりされるかたに時間のあるときにでも、blueoverを知っていただけたらとオススメの読物をご紹介。
1:ブランドについて
数あるスニーカーブランドがある中、blueoverとはいったいどんなブランドなのか。blueoverを始めた理由、ブランドに込めた想いについて書かれています。
読んでみる
2:ブランドを深堀する(計4話)
上記1の内容を、より深くデザイナー渡利とスタッフのエガワが対談形式で紐解いくコンテンツ。より詳しい世界観をしりたいなら一読(長いですが…)。
読んでみる
3:靴屋のこばなし(計3話)
blueoverの靴職人であるZUCCO(ズッコ)が、靴を作る内側を紹介する連載企画。専門的な話が多く出ますが、分かりやすい丁寧な文章なので読みやすい仕上がりになっています。
読んでみる
4:靴を作る話
デザイナー渡利が靴を作る工程を、写真を添えながら解説。実際に渡利が出向いている、日本各地の靴工場の風景が映り込んでいて、リアリティを感じさせてくれる。
読んでみる
5:マイキーラスト解剖
ブランドの骨格であるラスト(足型)。ここまで自社のラストを深くお伝えしたことは無かったと思います。思っていた以上にblueoverのラストはコンフォートなラストであるということが分かります。
読んでみる
6:ブルーオーバーのこれから(計4話)
6月に店頭で配布した冊子「これからのblueover」をサイトに掲載。国内生産から民藝、そしてアウトサイダーアートに影響を受け展開するブランドがこれから見る姿は何かを探ります。